26年前に建てたマイホームを建て替えします
by tatekae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2008年 11月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ir大学 ~ 夢を生き..
from 情報起業家の教え!成功する情..
たったの24時間であなた..
from 情報起業家の教え!成功する情..
パナホーム【ザ・ソラーナ】
from 住宅メーカー情報BANK【住..
相談 相談 リフォーム
from 相談!!相談!!相談するとこ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


家を建て替えてから二年半が経とうととしています

2006年5月に建て替えの家が完成し引っ越しをしてまたたく間に
二年半が経とうとしています

この間色々な思いがありました
気に入っていること、後悔している事など

住んでみないとわからない事があるものだと思う日々です

中でも一階全面の床暖房です
床暖房はとてもお気に入りの一つでした
でも世の中とんでもないことが起こりつつあります

それは灯油の値上がりでした

灯油を入れる手間など思いもかけない負担になりました
灯油が燃焼する音も気になりました

老化と共に維持管理は難しいと感じました

こんな事もあり灯油から電気に入れ替える決心をしました

10月23日電気工事さんと水道工事さんとユニバHさんによる入れ替え
工事が始まり皆さんの必死の作業で半日で終了しました

まだ床暖房はつけていませんが今年から楽ができそうです

今月から電気代金がオール電化適用となりさっそく割引した金額になっていました
[PR]
# by tatekae | 2008-11-13 15:34

外構の完成

やっと外構が完成しました
f0069878_11441578.jpg


家の前は通学路になっており小学生の列の一人が「綺麗なお家やな、こんなお家に住みたいな」とおしゃべりしている話し声が聞こえています
「子供は正直や、ホンマ綺麗なお家や」なんて微笑み返しています

外構が出来上がり庭作りは手作りで楽しみたいと思っていました
木々の配置を考えインターネットで調べた花木から好きなものを選び
国華園に向かいました
大阪府貝塚市にある二色浜店で綺麗な海を眺めながら壮大な敷地には数知れない
花々が並んでいました
インターネットで調べた花木をすべて買うことが出来て満足でした

カラタネオガタマ、ハナズオウ、ベニウツギ、石楠花、夾竹桃、エゴノキ、シマトネリコ、など
30cmから2mの苗木を買い揃え早速考えた配置通りに植えました
これらの苗木は生長の早いものを選び2~3年したら見栄えのする木に変わってくれると思っています
f0069878_1203645.jpg

庭に緑がやってきて心が和みました

住み心地その後ですが6月1日の朝7時過ぎに不思議な現象がありました
リモコンで消灯していた照明器具が三箇所勝手に点灯しリモコンで消していたテレビが
勝手につきました
でもこの日一回で終わっています。後は様子を見たいと思っています。

やはり住み心地は良いですね。
[PR]
# by tatekae | 2006-06-05 12:11

引っ越しから20日近く経って思うこと

建て替えの家に引っ越しして20日近くがあっと言う間に経ってしまいました。
この間の感想を記していきます

まず玄関です
f0069878_1535454.jpg

ドアは一般住宅に比べて随分と高さがあるためゆとりが感じられます
親子ドアにしたため玄関からの明かりも十分です
セキュリティーを考えた鍵は満足いくものです

流し台&キッチンボード
f0069878_159960.jpg

流し台はたびたび登場していますが一番のお気に入りとなっています。標準よりも5cm高いもの(90cm)を選び使い勝手の良い広々シンクは洗いやすくて腰痛持ちの私としましてはおお助かりなんです。(私の身長は160cm)IHクッキングヒーターは想像していたよりも使い勝手がよくてすばやく温まり火力がきつくてステーキが上手く焼け美味しかったな(笑)

パンフレットだけで検討したブラウンの色合いは実にお気に入りで、家具屋さんで見つけたキッチンボードも同じ色でそろえました。

お風呂
f0069878_15191853.jpg

広々していてほんま、ゆったり入れます
入浴剤を入れてカラスの行水だった私が30分入れるようになりました
ここで少し難題が・・・
電気温水器の為暖めには工夫がいるようです
さし湯又は追い炊きになります
お湯がいっぱいの時はさし湯はどうかな・・・追い炊きは深夜電力時間でない為電気代がかかります
どちらにすればいいのかこれからの課題です

不便な事と言えば外構工事ですね
5月3日から工事開始でしたが残り3割の工事が中々進まなくて玄関に土が入るは、つまずいて捻挫するわと大わらわです。
外構工事さん早く完成させて下さいね。
[PR]
# by tatekae | 2006-05-24 15:38

住み心地満点です

建て替えの家が完成して5月8日に引っ越ししました
外構は工事途中ですが日々楽しみです

f0069878_15532455.jpg


玄関もシンプルに作られていて空間に余裕が感じられます

f0069878_160259.jpg


キッチンの勝手口と窓のカフェカーテンを手作りして私流の楽しみ方です

f0069878_155752.jpg


山のようにあった日常品や衣料品もとり合えず入るところにしまい込んだと言うのが正直な感想ですが徐々に使い勝手の良い入れ替えが必要だと感じています

それにしてもよくもこんなにたくさんの物があったと感心するやらで捨てるものも山積みです

住み心地は満点で特に寝心地が良いのです
今まで睡眠剤は欠かすことなく飲んでいましたが建て替えの家に引っ越してからは一度も飲まないで眠れています
寝室は高級ホテル(笑)の雰囲気をかもしだし、建て替えて良かったと思う瞬間でもあります
音がほとんど聞こえて来ないのでよく眠れるのでしょうね

思い切って建て替えて良かったと心から思っています
[PR]
# by tatekae | 2006-05-15 16:15

インタビュー

f0069878_962582.jpg


吹きつけが終わっていました
イメージしていた色とほぼ同じで満足しました

ユニバーサルホームさんの最近のチラシに我が家の棟上の写真が載せられ
私のブログURLも載せられていました

出来上がっていく様子などブログに記して行けたらと思ってはじめましたが
思うようには出来てなくて来ていただいた方はがっかりされているのではと心が痛みます

昨日は広告担当者さんからインタビューを受け「家作りで工夫された事教えて下さい」との事でした

なにしろ26年間住み慣れた家を建て替えするのですから色々な思いやアイデアがいっぱいで何から話そうかと思いましたが一番に話したかった事は

☆土地の有効利用
家、カースペース3台、お庭、花壇、犬小屋を囲むフェンス、物置など

以前の家は和室がほとんどでしたので和室の不便さは十分感じていました
畳替えや障子の張替え床の間の手入れと大変でした

今度は洋間だけの家になりました
実にシンプルで使い勝手の良い家になりました
キッチン、洗面所、風呂、洗濯機、勝手口、干し場と近くに集まっています

家事室も作り私の趣味が出来る部屋に変身しそうです
[PR]
# by tatekae | 2006-04-23 09:40

着々と工事は進んでいました

建て替えの家は今総仕上げと言ったところでしょうか!
吹き付けが終わりトユもつき足場が取れれば全体を見る事が出来ます

f0069878_9121577.jpg

システムキッチンがついていました
まだカバーがかかったままでしたが少しカバーのすき間から見ると
ほんのり温かさが伝わってきそうなダーク色でよかったです

お風呂も立ち入り禁止の札がついていましたが少し覗いてみました
f0069878_925545.jpg

広すぎて浴槽がカメラにはいりません
あまりの豪華さに出る言葉もなく呆然としていました
もちろん標準です

各部屋のドアも付けられていました
f0069878_9315252.jpg

リビング以外の部屋はすべて標準にしましたが思った以上に良かったです

クロスの下地が施され後二週間もすれば完成になります
[PR]
# by tatekae | 2006-04-17 09:41

完成が近づいてきました


4月8日久しぶりにユニバーサルホームへ外構の打ち合わせ&見積もり確認に行きました
いい感じの外構に決まり満足です

家の工事は着々と進んでいてS営業部長さんとK工事長さん工事に関わって下さった皆さんにはほんま感謝です

K工事長さんは50代後半?ぐらいの年齢の方で気配りのきく丁寧な仕事をされる方で
お話していると、この家に愛情込めて仕事をしていただいているのが伝わって来ました
「大事に住んでもらいたい」と言っておられました
そんな言葉をお聞きして安心感を覚え建て替えて良かったと心新たにしました

これからの工事予定表をいただきました

その中で偶然にも○塗装さんのお名前がありました
○塗装さんには26年間住んでいた家の塗装を三回していただいていました
解体まで綺麗な外観を保てたのも○塗装さんのお陰でした
その○塗装さんの名前を見つけてびっくり、「世間は狭い」
○塗装さんで安心しました。よろしくお願いします。

これからも工事予定は確実に進むようで完了検査&社内検査は5月1日になっていました

S営業部長さんに無理なお願いをして引渡しを5月2日にしていただきました
外構工事が始まりますが邪魔にならないように気をつけなければと思っています

おかげさんで連休中にこまごました物が運べます
この間にお布団持って行って寝泊り開始にしたいと考えています

引っ越しセンターの変更手続きも出来5月8日に大型引っ越しになります
本来は5月18日の引っ越し予定で10日間も早く入居が出来て幸せです
[PR]
# by tatekae | 2006-04-10 16:15

階段が出来ていました

f0069878_943955.jpg

f0069878_95925.jpg


建て替えの家につくと玄関に土足禁止のたて看板がおかれ
床暖房の試運転か?まだコンクリートのままの床が暖かくておもわずスリッパを脱ぎました
ほんのり暖かさが伝わってきて気持ちよかったです

階段をつけて下さっていました。上り下りがすごく楽な階段で良かったです

階段の左手に見えているのはお風呂です
中は立ち入り禁止になっていました
手足が伸ばせて入れるの待ち遠しいです

キッチンを設置する場所もほぼ出来上がっていました丁寧な仕事ぶりに感謝です
[PR]
# by tatekae | 2006-03-27 09:12

瓦がのってサッシがついていました

f0069878_994178.jpg
f0069878_9101613.jpg


棟上から一週間ぶりで現場に行きました
大工さん、水道業者さん、電気やさんとたくさんの方が仕事をして下さっていました

すでに瓦ものせられていました
カタログから瓦の色を選んでこの色で良かったのかな?と思っていましたが
実に良い色です。濃い目のベージュでした

家の中はすでに土足禁止になっていて決め細やかな心遣いに感謝です
スリッパを持参しなかったので玄関入り口より出来上がり状態を写しました

頑丈なサッシが入っていました

大工さんは階段を作って下さっているご様子
大工さん「見に来られたときに二階に上がられへんのは不便でっしゃろぅ」
「今度の日曜日までに二階に上がれるようにしときまっさ」
私「ありがとうございます。助かります。」

ほんとうに気配りの行き届いた方で安心しました
[PR]
# by tatekae | 2006-03-24 09:32

棟上の様子

f0069878_8112477.jpg

f0069878_8125919.jpg

f0069878_8331063.jpg

f0069878_8134719.jpg

f0069878_8333885.jpg

f0069878_8142585.jpg


ユニバーサルホームさんから棟上の写真いただきました
どの写真も大満足でカメラマンさんありがとうございました

これから日ましに出来上がっていくのが楽しみです
[PR]
# by tatekae | 2006-03-23 08:24