26年前に建てたマイホームを建て替えします
by tatekae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28


<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

打ち合わせ

玄関ドアが変更になってどれにしようか迷ったがピッキング不可の鍵がついた取っ手が縦長のシンプルデザインを選んだ。ホッ

f0069878_1123389.jpg


我が家が契約したユニバーサルホーム橿原店です

f0069878_1134182.jpg


赤のシステムキッチンは素敵でした。我が家も赤にしたかったのですが
勇気がなくてダークにしました。これでも目立つと思いますが(笑)

f0069878_1171386.jpg


こちらの洗面所は超豪華、もちろんオプションです
手が出ません。シュン
でも気持ちは豊かになりました
[PR]
by tatekae | 2006-02-22 11:15

地鎮祭

2月19日略式地鎮祭を家族で行いました

f0069878_15163616.jpg


大神神社でご神符をいただき、清めのお砂、鎮物、笹竹、縄を用意しました

建築場所の中央四隅に笹竹を立て縄を張り紙垂(竹と竹の間の縄に四枚)をつけ
中央に青竹を立て、その上部にご祈祷神符を南向きにつけました

お清めの砂を北東から東南、南西、北西と時計の針方向に廻り各隅を清め
最後に中央部清めました。お酒もまいておきました

心を込めて「工事の安全と無事息災」をご祈念しました

笹竹、青竹の入手方法がわからずホームセンターで売られている
棒を準備するつもりでしたが
幸いにも娘の職場の上司さんから「笹竹、青竹用意出来ます」と声がかかり
どんなに嬉しかった事か感謝にたえません
ありがとうございました
縁起の良い贈り物でした
[PR]
by tatekae | 2006-02-20 15:17

地盤調査&結果報告


2月18日地盤調査が行われスウェーデン式サウンディング試験方式がとられました

今日結果が出ました。
最悪です!!

地盤が軟弱と出ました
地盤の補強工事が必要となりました。

1本当りの杭の長さは7.00m、杭設本数は28本、延は196.00m
消費税込みで1,218,000円です

26年間もこんな軟弱な土地に家を建てて住んでいました
阪神大震災の時に相当な揺れを感じたのもこれで頷けました

早速、補強工事契約をしました
[PR]
by tatekae | 2006-02-20 14:45

解体の家

2月10日から建て替えの家の解体が始まった
f0069878_823285.jpg


26年間ほんまにお世話になりました

ご苦労様でした

少し手狭で少し地震が怖くて少し台風が怖い家でした

ほんで建て替えを決心しました

解体すること許してね
[PR]
by tatekae | 2006-02-17 10:13

新家決定、旧家解体の日

ユニバーサルホームの「熱強の家epoux」に決めた

木道二階建て、フリープラン
屋根は軽量ストレート瓦だったがセール期間中とあり普通の瓦に変更してもらえた
外壁はお気に入りのALCだった
標準仕様の40坪余りの家である

自由設計で考えた間取りは家相重視の私にとっては好都合で
少し手直しがあったが理想の間取りとなった

二階のトイレと洗面化粧台の追加でオール電化にした
オプションで変更箇所も多数出た。便利さを考慮してだった

2月10日から解体工事が始まっている
一週間ぐらいかかるらしい
でも26年間住み慣れた家の壊れる姿を寂しくて見に行けないでいる

知人の大工さんがこつこつと一人で建てて下さった家、
その大工さんも交通事故で亡くなられ見守る人もいなくなったから
建て替えする気持ちになれたのかも知れない

人生で二度目の新築を出来る幸せをかみ締めなくてはと思う
[PR]
by tatekae | 2006-02-15 15:25

何で建て替えなの?

昨年の秋家の全面リフォームを考えた
見積もりは1500万にもなりそれで良いのか家族会議になった
賛成、反対に家族は二分した。
結果的に賛成が勝ち立て替える運びとなった

展示場巡りが始まり五箇所のハウスメーカーを見て回ったが
「帯に短したすきにながし」でなかなか結論が出なかった

展示場巡りは体力が実によく消耗するものだ
くたくたになりながらも理想の家を求めて歩いた

もう見て回るの、しんどい、ここの○○ホームは安いしここで良いかと
決心しかけ、あと少しで契約かと思われた矢先

新聞折込広告が目にとまり書かれている内容は私が捜し求めていた
理想の家だった

早速、ユニバーサルホーム展示場へと足を向けた
Sさんと言う営業部長さんが出迎えて下さり
何でも相談出来そうな感じの頼りがいのある人で
いっぺんに気に入り真剣に説明に聞き入った

お気に入りは
☆一階全体に天然床暖房(井戸水の原理で夏冷たくて冬暖かい)
☆防水・防湿性基礎床下を防湿フイルムとコンクリートでおおう完全密封構造
☆耐火性に優れているので火災保険料が半額になる
☆耐震性、阪神大震災や新潟中越地震などで耐震性が証明された事
☆耐風性・耐積雪性があり気候・風土への対応がしてある事

一週間で結論が出た
ユニバーサルホームで家を建てよう!
[PR]
by tatekae | 2006-02-14 16:06